成幸者のDNA

10年周期で仕事が変わり波瀾万丈ながら心はいつも楽天家☆美容や健康、成幸哲学etc.お役立ち情報を綴ってます♪より強運体質になるべく邁進中☆

ミシュラン和食ランチ♪良いお店みぃ~つけた(^^♪南麻布 天現寺「青草窠」

こんにちは。MARIAです(^^♪

 

以前、たまたま近所を通り過ぎた時に見つけたお店

 

『青草窠(セイソウカ)』

 

 

後で分かったのですが

2010年からミシュラン☆☆を獲得し続けているようです♪

f:id:unorno1:20190212200338j:plain

 

 

青草窠
〒106-0047 東京都港区南麻布4-2-34 天現寺スクエア1F
25,000円(平均)7,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

実は私は、ピ~~~ン!ときた

食に関しての嗅覚は外さないので(笑)

久し振りに良いお店を見つけました(^^♪

 

 

要は、かなりの食いしん坊なだけですが(笑)。

 

 

通り過ぎた時には、こんな感じ。。。

f:id:unorno1:20190212200431j:plain

 

 

路地を入っていく隠れ家な感じがワクワクします(^^♪

f:id:unorno1:20190212201515j:plain

 

 

「餅花かざり」が可愛らしいカウンターでのお食事となり

既に期待大☆☆☆

 

久し振りに見ましたが

お店のイメージに合わせて白のみで飾っているそうです(*^^*)

f:id:unorno1:20190212201436j:plain

 

 

“餅花かざり”って、ご存知ですか(*^^*)

 

小正月の飾りで

1年間の五穀豊穣を願う

縁起の良い飾り物だそうですよ♪

 

Wikiではこんな感じで記載されてます。

ja.wikipedia.org

 

 

 

気になるお料理の紹介(*^^*)

 

 

春を感じる山葵や穴子

f:id:unorno1:20190212203308j:plain

 

 

蟹椀がスペシャリテだそうです(^^)/

体に優しいお出汁と

柚子の香りが爽やか♪

f:id:unorno1:20190212203448j:plain

 

 

 

カワハギと赤貝

f:id:unorno1:20190212203603j:plain

 

大好きな肝だれが出て

直ぐにうっかり摘んでしまいました(^^ゞ

 

やっぱり!カワハギには肝だれが合います(^^♪

 

 

お赤飯とホタテ

 

f:id:unorno1:20190212203814j:plain

 

こんな組み合わせも有りなんだと

思わず、へぇ~と思ってしまいました(*^^*)

 

 

八寸 

f:id:unorno1:20190212203922j:plain

 

旬の春が感じられホッコリ気分(*^^*)

金箔ハマグリもゴージャスですね♪

 

 

焼き胡麻豆腐の白味噌仕立て

f:id:unorno1:20190212204104j:plain

 

熱々と優しい甘さが美味(^^♪

胡麻豆腐って白味噌と合いますね(*^^*)

 

 

鯛茶漬け

f:id:unorno1:20190212204314j:plain

 

普段イメージする鯛茶漬けとは一風変わって

体に優しいお出汁で、またまたホッコリ(*^^*)

 

 

お抹茶とデザート

f:id:unorno1:20190212204441j:plain

 

見目愛らしい硝子の器が素敵です♡

 

 

白玉や黒豆等々、幸せな気分になっちゃいます♡

f:id:unorno1:20190212204542j:plain

 

 

上品な佇まい

豪華な器での正統派の和食

季節感もしっかり取り入れられていて

とっても美味しく素敵なひと時が過ごせました(*^^*)

 

 

お聞きしたら

かの名店「招福楼」出身の方がオープンされ

北大路魯山人篆刻した扁額が店名の由来だそうで

驚いてしまいました(+o+)

 

 

どうりで器もかなり良い物を使用しているな!

と思ってはいましたが。。。

 

 

根っからの食いしん坊なので

美味しい物を食べると

パワーが湧いて

また明日から仕事も頑張れます!(^^)!

 

 

また季節を変えて訪れたい『良いお店みぃ~つけた!』

 

 

 

1つ注意点ですが

こちらのお店はカード不可ですので

その点のみ気を付けて下さいね(^_-)-☆

 

 

今回もご覧頂いて、とっても嬉しいです♪

ありがとうございます(^o^)/